Houdiniメモ : キラキラマークのジェネレータ
Houdiniメモ : キラキラマークのジェネレータ
キラキラマークを作るVEXを紹介します。
https://gyazo.com/ad1944162456fd9f5125010dfa22ea0a
Divisions = 4 の Circleに対して、以下のような値 $ r を計算し、XZ平面の円周上の各ポイントの座標に対して乗算することでキラキラマークを作ることができます。
$ r = ( |x|^a + |z|^a)^{b}
■ネットワーク全体
Circleノードで正方形を作成し、AttributeWrangleでキラキラマークへと変形させます。
https://gyazo.com/acf46f0e1ced33ef7df30359ba5fdfcc
■ Circleノード
table:パラメータ
Orientation ZX Plane
Divisions 4
https://gyazo.com/61e340f2f4fef8a47b0b360f387d6921
■ Resampleノード
Resampleノードで辺を細かく分割します。
今回は滑らかなカーブを作りたかったのでLengthを短めにとりました。
table:パラメータ
Length 0.001
https://gyazo.com/6e9dd24f4d9a6c1e93fdea679f333796
■ AttributeWrangleノード
最後にVEXで変形します。
https://gyazo.com/4d4a2dcd5d3fd633c41938076d7cffbe
code:VEX(c)
float a = chf("a");
float b = chf("b");
float x = pow(abs(@P.x), a); // |x|^a
float z = pow(abs(@P.z), a); // |z|^a
float r = pow(x + z, b); // (|x|^a + |z|^a)^(b)
@P = normalize(@P) * r;